生活保護

生活保護受給者の家計簿

生活保護受給者の家計簿

家計簿と言えるほど正確なものではないですが、大体何にどのぐらい使って生活しているのかという収支を綴ります。

あくまで金額は「ざっくり」です。

収入

収入は生活保護費のみで130,000円程度です。

うつ病で精神障害者福祉手帳を取得しているため、障がい者加算が含まれています。

家賃扶助も全て含んだ金額です。

支出

科 目金 額(円)
家賃(共益費込み)40,000
電気5,000
ガス2,000
水道2,000
携帯電話3,000
インターネット4,000
食費50,000
雑費9,000
交際費0
貯蓄15,000
合計130,000

家賃

家賃と共益費は合わせて40,000円程度です。

細かく記載すると住んでいる地域が分かってしまうので合わせて大体の金額という事で見てください。

家賃は家賃扶助として支給されますが共益費は自己負担です。

ライフライン(電気・ガス・水道)

一人暮らしで特に無茶苦茶節電してるとかそういうわけではありません。

合わせて1万円以内には収まっています。

冬は電気代がさかみますが、その分冬季加算で多めに支給されるのでトントンといった感じです。

通信料(携帯電話・インターネット)

合わせて7,000円ぐらいです。

携帯電話は格安SIMで、インターネットは集合住宅用の契約ですので、大体一般的な料金かと思います。

食費

1人暮らしでこの収入にしては多いのでエンゲル係数は高いです。

外食はほぼしませんが、結構お酒を飲むためその分も食費に含めています。

それとうつ病で基本外出がおっくうなため、家に何もなくて宅配を頼んだりする事もあります。

正直言ってかなり無駄な使い方をしていると思います。

雑費

生活用品等その他の支出です。

生活用品は大体Amazonでまとめ買いしているので月によってバラバラですが、平均すれば1万円以内ではあると思います。

サブスクにはAmazonプライムに唯一加入しています。

今だと年会費は5,900円なので、月々500円程度ですね。

交際費

交際費は0円です。

元々友達は少なかったですが、うつ病にかかってから全ての誘いを断っていたら友達がいなくなりました。

最強節約術です。

貯蓄

家電の買い替え等が必要になった場合の事を考えて毎月少しは貯蓄に回しています。

なんやかんや予定外の出費というのはあるもので、必要以上に貯まる事は全く無いです。

まとめ

さほど切り詰めて生活しているわけではないので、それなりに健康的で文化的な生活は送れていると思います。

ギャンブルは元々しないのでパチンコ等に使ったりする事は一切ありません。

ただお酒だけは止められず、何度も禁酒を試みていますが結局飲んでしまっています。

さらにお酒を飲むと食欲が増すのでさらに食費がかさんでしまうという感じです。

うつ病にとってもお酒は良くないので止めなければならないのは分かっているのですが…。

-生活保護